リズム病について(ODについて)

 

 最近若者の一部に朝起きられないという現象が多い。
 この原因はいろいろある。
 1 夜更かし
 2 OD (起立性調節障害)
 3 他


 対策)

午前様就寝があると朝起きれません。夜10時までには寝ること。ゲーム、スマホは9時までです。8時あるいは9時までに親にあずけましょう。ベッドにスマホ持ち込み厳禁です。また、スマホを辞書代わりに使うのは感心しません。従来の辞書に替えましょう。
子供部屋で寝るのも考えものです。個室になってから起床困難がふえていま す。他に、夜、交感神経が興奮していると眠れません。夜は9時過ぎたらクールダウンしてください。呼吸法、ヨガなどいいです。

あと、問題は塾です。家に帰るのは10時半とか。遅くに食事はよくありませ ん。睡眠の妨げです。8時頃、塾でサンドイッチを食べるのもいいでしょう 。気の利いた塾は8時頃食事を勧めています。場合によっては塾から家庭教師に変更もありでしょう。本来、勉強は基本孤独な作業です。皆でやるのもいいですが、1人こつこつやるのもありです。1人で勉強する習慣を作っていってください。

血圧上昇のクスリが朝効かないという訴えがあります。しかし、午前就寝では
薬は役立たないでしょう。8時間睡眠でも薬が効かないときは漢方もありでしょう。
リズム病の最終治療は入院です。2週間程度で10時就寝のリズムが戻ってきます。選択肢に入れておいてください。
2021.11.19 分責 脇元 安